アサガオ〜行燈仕立て摘心

アサガオ〜行燈仕立て摘心

 ためしに植えた1個だけの種が8枚の本葉になりました。

 行燈仕立てを予定して、摘心を始めました。

 本葉を5枚ほど残し、3枚目あたりより

 したの本葉の枝もとにある脇芽を摘み取りました。

 先日、11個の本まきの種も発芽しました。こちらは、緑の

 カーテンにするつもり。ただ妻の意見も聞いてみようと思

 ってます。

    アサガオ0616.jpg
posted by | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサガオ〜行燈仕立て

アサガオ〜行燈仕立て

  試験的に早めに撒いたアサガオの種1個でしたが無事に発芽し子葉が出来てきました。
 そこで今回は、行燈仕立てにしようと思います。因みにここでは理想的な作り方を紹介
 し僕の実際を記していきたいと思います



<行燈仕立て> 

 ・品種−−−青斑入りせみは系
 ・鉢 −−−素焼き、4号から仕立て7号鉢で仕上げる
 ・用土−−−赤玉土4、腐葉土4、川砂2の割合でよく混ぜたもの
 ・元肥−−−緩効性の化成肥料(NPK〜8:8:8)一掴み
 ・鉢底にガラを1/4ほど入れ用土を入れる
 ・摘心−−−苗の本葉が8〜9枚に展開したとき5枚目の葉を残し摘心します。
       その後、脇芽が伸びてきますので1,2,5枚目の脇芽を摘み取り
       3,4枚目の脇芽を残します。それらが15センチほど伸びたとき
       節間の詰まった太いツルを1本残し後の1本を摘み取り、残った
       ツルを支柱に撒きつけて開花を待ちます。

アサガオ行燈1.jpg
×

